大学生が雑記ブログを一年続けたらこうなった【運営報告】

こんにちは。ジャーナログ(@journalog8810)です。

2019年5月末に僕がブログを始めてから一年が経ちました。

一年というこの節目に、ブロガー恒例の運営報告記事を書いておこうと思います。

ただの大学生が趣味程度に書いている雑記ブログの一例として参考にしてください。

あ、ちなみにブログ開設から半年の運営報告も書いてます↓

あわせて読みたい
だだの大学生が雑記ブログを半年続けた結果【運営報告】
だだの大学生が雑記ブログを半年続けた結果【運営報告】こんにちは。ジャーナログ(@journalog8810)です。2019年5月末に僕がブログを開設してから半年が経ちました。開設以降、僕はブログ運営報告の記事を書いてこなかったので...
目次

ブログ運営報告(一年)

それでは、

  • 記事数
  • PV数
  • 収益

の3つの項目について見ていこうと思います。

基本的には半年から一年にかけての変動について話していくので、半年までの運営報告が知りたい人は、ぜひ上に貼った記事も見てみてくださ〜い。

2019年5月〜2020年5月なので、正確には13ヶ月分のデータになります。

※PV数、収益は大まかな値です。

記事数

はい、まず記事数はと言いますとですね、

ご覧の通り、とても綺麗な右肩下がりとなっております。

なんと、直近半年(12月〜5月)で12記事しか更新してないという。

毎日更新しているブロガー様と比べると、なめくさった更新頻度となっております。

あわせて読みたい
いよいよブログが面倒になってきたので、今後の最低目的・目標を設定する。
いよいよブログが面倒になってきたので、今後の最低目的・目標を設定する。ブログを始めて4か月半……。ブログが面倒になってきました。けど、ブログをやめる気は全然ありません。今のところは。けど、面倒なんです。【なぜ面倒になってきたのか。...

↑この記事にて、月1回更新を最低目標に決めたとは言え、

ここ2ヶ月間なんて、ほんとに月1記事だけですからね。笑

全くどうしてしまったものか……。

まぁ、こうして更新頻度が下がっている理由はいくつかあるんです。

1月は大学のテストがあったり、2〜3月からは本格的に就活が始まったり……。

あとは、PV数や収益が急激に伸びすぎてある種の達成感を感じてしまった、というのも大きいです。

そんなPV数や収益の変動を見ていきましょう。

PV数

はい、この急変動をご覧あれ。

どうですかな、

この12月の伸びですよ。

もう訳わからんっすよね。

半年の運営報告では、10月〜11月の伸びであんなに喜んでいたのに、

それが霞むほどの12月の突き抜け方。

ちょっとその時の僕のツイートを紹介しますね。

伸びすぎて嬉しいというか、怖いくらいでした。

「嘘だろっ……」て疑うくらい。

まじめに。

ちなみに、ツイートでは公開しなかったピーク時1日のアクセスは、約10,500PVでした。

つまり、12月の総PVの約半分を1日で集めたということ。

まじ、やばすぎ。

やばすぎ。

収益

そして、収益はこんな感じ。

まぁ PV数に合わせてって感じですね。

半年の運営報告で

「とりあえず月4桁収益を目指したいですね〜」

なんて書いた気がしますが、

12月にあっさり達成できてしまいました。

まぁ正確には、12月の約6,000円は毎日均等な収益が出ての結果ではなく、バズった記事がほんの数日間でドーンと稼いでくれた、という感じですね。

確かピーク時は1日に4,000円くらい出てた気がします。

月4桁どころか、日4桁達成ですよ。

もう、それまでの状況と違いすぎて、当時はふわふわした気持ちでした。笑

が、しかし。

こんなツイートもした通り、

12月のピークを境にPV数、収益ともに急降下。

バズる記事(トレンド記事)の最大の弱点である、命の短さを痛感した訳です。

そして、深刻なのは現在。

なんと2020年5月の収益、約200円。笑笑

ちょっとこれには理由がありまして、

5月頭にあったGoogleのアップデートの影響です。

これまでアクセスを集めていた記事の検索表示順位が落ち、検索流入約9割の僕のブログのPV数、収益は半減してしまいました。

いやぁ〜、初めてGoogleアップデートの影響をがっつり受けましたね。

まぁ、更新頻度低すぎっていう僕の原因もありますが。笑

何にせよ、半年前と変わってない(むしろ減ってる)現状はちょっと悔しいので、

Googleアップデート直撃の落ち込み期間はこれくらいにして、ぼちぼち新しい記事で回復狙っていこうと思います。

総合データ

最後に、ブログ開設から一年の総合データを記しておきます。

  • 記事数:52記事
  • PV数:49,810PV
  • 収益:11,010

あまり数値目標とか掲げてこなかったので、何とも言えませんが、記事数からしたPV数と収益はまぁまぁなんじゃないかなと思ってます。

こう見てみると、きりのいい50,000PVまでいきたかったな〜なんて思ったりして。

1年後はどうなっているんでしょうか……。

まとめ

「では、また半年後。次はブログ開設1年を記念して、良い運営報告ができるよう、ゆる〜くがんばっていきます。」

半年前の運営報告記事ではこう書きました。

正直、良い運営報告ができたかはびみょー。

バズったりGoogleアップデートの影響受けたり、予想外な展開に驚かされた半年でした。

ブログって、何が起こるかわからないなぁ。

この記事を書いた人

1998年生まれ。
大学3年の時にこのブログを開設し、社会人になった今もゆる~く続けています。ウクレレとクロスバイクが趣味です。

コメント

コメントする

目次
閉じる