だだの大学生が雑記ブログを半年続けた結果【運営報告】

こんにちは。ジャーナログ(@journalog8810)です。

2019年5月末に僕がブログを開設してから半年が経ちました。

開設以降、僕はブログ運営報告の記事を書いてこなかったのですが、半年というこの節目に書いておこうかなと思います。

ただの大学生がゆる〜く運営している雑記ブログの一例として参考にしてください。

関連記事↓

あわせて読みたい
大学3年で思い立っていきなりブログを始めた僕のプロフィール
大学3年で思い立っていきなりブログを始めた僕のプロフィールこんにちは。大学3年の5月、思い立ってブログを始めました。記念すべき最初のブログでは、簡単に僕のプロフィールを紹介します。プロフィール2019年5月現在、20歳の大学...
あわせて読みたい
このブログを始めた3つの理由
このブログを始めた3つの理由こんにちは。今回は僕がこのブログを始めた理由について話します。ブログをはじめようと思った理由は、大きく3つあります。【理由1 友達に影響された】まず第一に、...
目次

ブログ運営報告(半年)

では、

  • 記事数
  • PV数
  • 収益

の3つの項目について見ていこうと思います。

ブログ運営してるにも関わらず、ほぼスマホで記事書いてるからパソコンそんな得意じゃない僕が、がんばってExcelでグラフ作ったんで見てってください。

5月末にブログ始めたんで5〜11月までの7ヶ月分のデータですが、まぁだいたい半年ということで許してくださいな。

※PV数、収益は大まかな値です。

記事数

まず、記事数。

ご覧の通り、右肩下がりです。

ブログ始めて3ヶ月くらいは、週に2記事くらい書いてて、結構良いペースだったんですが、9月にガクッと落ちましたね。

大学が夏休みに入って気が抜けたんだか、他にやることがあったんだか、なんだか。

長期休暇入っていっぱいブログ書けると思いきや、だらけて逆にやらなくなるのが僕という人間です。

10月に入ると大学が再開したんでちょっと増えましたが、そこでブログめんどい期間が僕に訪れまして……。

それ以降更新頻度は下がっているというわけです。

あわせて読みたい
いよいよブログが面倒になってきたので、今後の最低目的・目標を設定する。
いよいよブログが面倒になってきたので、今後の最低目的・目標を設定する。ブログを始めて4か月半……。ブログが面倒になってきました。けど、ブログをやめる気は全然ありません。今のところは。けど、面倒なんです。【なぜ面倒になってきたのか。...

それからというものの、この記事にも書いた通り、月1回の記事更新が最低目標になりました。

まぁ、今後はあまり更新頻度とか考えずに、書きたい時に書きたいものを書いていきたいですね。それが、僕のこのブログのモットーでもあるかなと思いますので。

PV数

続きまして、PV数。

ブログ開設後すぐの6月は、まだ設定に戸惑っていて僕自身の閲覧数が入ったりしてるので、7月より多いです。

それで、8月、9月、10月……と、伸びているんだか伸びていないんだか、よく分からん期間を経まして……

注目すべきは、11月!!

な、な、なんという伸びでしょう!

それまでの停滞期に比べ3倍以上、一気にアクセスが増えました。

その時のツイート↓

いやぁ〜、この時は久し振りにテンション上がりましたね。停滞期が続いていただけに。

「僕のブログにも伸びる時期が、ついに来たかぁ!」という感じで。

この原因はツイートでも言ってます通り、ユニクロの感謝祭ですね。

10月に書いたユニクロの商品紹介記事が、たまたま検索の1ページ目に表示されるようになって、そこにユニクロのセールが合わさってアクセスが増えた感じ。

この成功体験は今後に活かしたいなと強く思いました。

そして12月以降PVが戻ってしまわないか不安でもあり、さらに伸びてくれるのか期待でもありの現在の状況であります。

収益

そして、収益。

6月後半に GoogleAdSense に合格し、

あわせて読みたい
ブログ開設後1ヶ月&10記事でGoogleAdSense一発合格するまでの道のり
ブログ開設後1ヶ月&10記事でGoogleAdSense一発合格するまでの道のりこんにちは。まずは嬉しい報告をさせてください。https://twitter.com/journalog8810/status/1144105907829141505?s=20やりましたあぁ〜〜〜‼️GoogleAdSe...

8月半ばには初収益を記録したものの、

そこからはPV数の停滞期と連動するように収益もほぼゼロの状態……。

しかし、11月。

PV数の増加に合わせ、収益も伸びてくれましたね。

やっとですよ。本当に。

月に何十円とかいうちっぽけな金額を見るたびに、ため息をついていた時期の長かったこと。

ブログでお金を稼ぐということは、そう簡単ではないことが身にしみて分かりました。

まぁ、そうは言っても。

このブログをやる第一の理由は収益を上げることではないですし、それを理由にしてしまうと何となく僕はダメな気がするので、あまり収益に固執することなく今後もやっていきたいなぁと思います。

まぁ、そうは言っても。(2回目)

収益が伸びるとモチベーションには繋がるので、とりあえず次は月4桁を目指してがんばりたいです。

うん、がんばりたいのか、がんばりたくないのかよく分からん←

目指せ、サーバー代回収!笑

まとめ

はい。

今回は、僕がこのブログを始めて半年にして初の「運営報告記事」を書いてみました。

これまでのデータをグラフにしてみると、ブログの成長度合いが一目で分かるので、面白いですし嬉しいですね。

この記事、書いてみてよかったなぁと思っています。

自己満足。

では、また半年後。

次はブログ開設1年を記念して、良い運営報告ができるよう、ゆる〜くがんばっていきます。

あわせて読みたい
大学生が雑記ブログを一年続けたらこうなった【運営報告】
大学生が雑記ブログを一年続けたらこうなった【運営報告】こんにちは。ジャーナログ(@journalog8810)です。2019年5月末に僕がブログを始めてから一年が経ちました。一年というこの節目に、ブロガー恒例の運営報告記事を書いてお...

この記事を書いた人

1998年生まれ。
大学3年の時にこのブログを開設し、社会人になった今もゆる~く続けています。ウクレレとクロスバイクが趣味です。

コメント

コメントする

目次
閉じる