いよいよブログが面倒になってきたので、今後の最低目的・目標を設定する。

ブログを始めて4か月半……。

ブログが面倒になってきました。

けど、ブログをやめる気は全然ありません。今のところは。

けど、面倒なんです。

目次

なぜ面倒になってきたのか。

もともと、このブログは僕の思いつきで勢いで始めたようなもんですから、こうなることは薄々予想していました。

別にブログをやる目的とか、やる意味とか、ブログで達成したい目標とか、特に決めずに、ただ面白そうだから始めたんですよね。

好きなことを自由に書いて、あわよくば収益がもらえたら良いなぁ……みたいなね。単純な考えですよ。

事実、ブログ開設後1か月でGoogleAdsenseに合格して、その1か月半後には初収益も記録して、ブログが楽しいと思うことも何回もありました。

あわせて読みたい
ブログ開設後1ヶ月&10記事でGoogleAdSense一発合格するまでの道のり
ブログ開設後1ヶ月&10記事でGoogleAdSense一発合格するまでの道のりこんにちは。まずは嬉しい報告をさせてください。https://twitter.com/journalog8810/status/1144105907829141505?s=20やりましたあぁ〜〜〜‼️GoogleAdSe...

しかし、ブログで収益を狙うということはそれ相応に難しいことで……。収益化を甘く見ていたわけではありませんが、まぁ大変ですね。まず、pvを集めないことには、収益化も何もできたもんじゃない。

ここにきて、ついにブログの難しさに直面したとでも言いましょうか。ただ何となくブログを始めてしまったつけが回ってきたわけです。

ブログつまんない期間が僕にも訪れてしまいました。

でも、何となく始めたことに対して後悔はしてなくて。大学生のうちに何かやってみたいなぁと思っていた僕にとって、ブログは最適だったと今でも感じています。

そもそも、慎重派の僕が、ブログを始める前に目的とか意味とか目標を深く考えてしまったら、始めることもできなかったかもしれませんし。

しかしながら。

今現在、明確な目的や目標がないのと、収益化の難しさが合わさって、やる気が下がっているのが事実。

なんか、収益化のことを考えると、記事の質とか文字数とか更新頻度とか、変に気を使っちゃって楽しくないんですよね。そして、楽しくないから、続かなくなる(なりそう)。

これは、いかん。せっかく始めたブログなんだ、継続はしたい。

と、いうことで。

今後の最低目的・目標を設定

今後の僕のブログ運営の目的と目標を設定します。ただ、あまりきついものを設定すると負担になって良くないので、超絶ゆるいものに設定します。

最低目的:自己満

もともとこのブログは、僕の習慣である日記のように書きたいと思って始めました。

日記なんて、自己満足のために書くもの。

このブログも自己満に終わっても構わない。

最低目標:月一回更新

自己満という最低目的のために必要な目標は、月一回のブログ更新。

これから、就活やら資格勉強やら大学のテスト期間やら忙しくなる時期も考慮して、最低月に一度、何かしら自分の好きな記事が書ければ良い。

こんな頻度でも、今後大学卒業まで続ければ、最低17記事は更新できます。

もちろん、気が向けばその時々で更新していく予定です。

まとめ

以上、今回はブログが面倒になってきたその本音をそのまま文章にしてみました。

ではまた。

この記事を書いた人

1998年生まれ。
大学3年の時にこのブログを開設し、社会人になった今もゆる~く続けています。ウクレレとクロスバイクが趣味です。

コメント

コメントする

目次
閉じる